道の駅「北はりまエコミュージアム」より近かったやしろ会館の閉館は残念 <8th.R=81(34)@青野運動公苑アオノGC>

本日2024年2月7日。

私のゴルフの「現在地」をしっかり認識するという目的をしっかり持って、ゴルフ旅2連戦に出かけます。

旅といっても、行き先は兵庫県の中部。

毎日家から車で往復しても構わないのですが、この辺りのコースは片道60キロあるので、今回は60✖️2=120キロを走るガソリン代と高速料金、運転の負担とかかる時間(4✖️2=8時間)を省くために宿を利用することにしました。

青野運動公苑アオノゴルフコース

青野運動公苑アオノゴルフコースは、平成3年にオープンしたパブリックゴルフコース。 とてもフラットなコースで殆どのティーグランドからピンが見えるということと、カート乗り入れができるという特徴がある。

高校の同級生であるY田が、ビジネスに疎い兵庫県職員たちを手玉にとってあっという間に造ってしまった「負の遺産」と言うこともあり、同級生のせめてもの罪滅ぼしのラウンドである。

食堂にしてもロビーにしても。

パブリックコースには相応しくないと感じるデコラティヴな感じで、騙す方も騙す方(Y田)だが、騙される方も騙される方(兵庫県)だな、と思ってしまった。
ただ、昼食に注文した味噌ラーメンはちりちり麺と味噌が美味。合格点だった。

集中力の不足!

肝心のプレーの方だが、スコアはアウト40(17パット)、イン41(17パット)。トータル81(パット数34)は、よくないわけではないが、内容がいま一つだった。
バーディーはなしだがパーは11。うち5つはパーオンしてのもので、外しても6つは寄せワンで切り抜けているので、ショットはまずまず。
ボギーは5つだが、やはりこの中にスリーパットが3つある。

まだここまでは現状の力から納得できるけれど、ダブルボギーを2つも叩いてしまったのは大反省だ。
このダボ、具体的にはアウト7番で出した不用意なOB、そしてイン12番ショートホールで奥のバンカーに突っ込んだ上にバンカーショットをホームランしてのグリーンオーバーによるものだ。

(このホールで、左の林に打ち込んでしまった。)
これらは、ちょうどハーフの中盤にミスが出る最近の傾向のままだ。
集中力を維持して18ホールを回ることができないと言うのが、今のゴルフの最大の課題かもしれない。

宿泊は「やしろ会館」

お世話になった宿は、「やしろ会館」。

基本的に団体利用を前提とした、とても大きな施設である。チェックインしようと中に入ると、こんな感じで、誰もいない。

呼び鈴を押してしばらく待つと、一人の男性従業員が出てこられた。
聞くと、「団体客様は本日はいらっしゃいません。というか、本日はお客様お一人だけのご利用でございます。」と話してくださった。

だから、大浴場もこの通り。

私一人だけのために準備していただき、つまり貸し切りであり、なんとも贅沢なというか勿体無いことだった。

食事の準備も、私一人のためだけに。大食堂に、従業員お二人と客1人だけという異様な状態があまりに申し訳なく、とにかく落ち着かない。せめて少しでも売り上げを、ビールをジャンジャン頼んだのだが、6本目を頼んだところで、「すいません。ビールが切れてしまいました。申し訳ありません」。
こちらこそ、申し訳ありません!!
ビールの追加注文をしていなければ、この夕食に、翌朝の和定食がついて、写真のお部屋が一泊税込5,700円のお宿だった。

せめて、いろんなところで大きく宣伝したいと思ったが、3月末日をもって閉館だとか。
そら、もたんわなあ(涙)